田村晋也’s diary

田村晋也’s diary

田村晋也 あぶない刑事の犯人逮捕までに使用するものがかっこいい

田村晋也です。

今日も刑事ドラマについてですよ!(笑)

もう刑事ドラマの王道「あぶない刑事」

2りがかっこよすぎるあのドラマ

犯人逮捕までに使うものもまたかっこいい。。。

そこでどんなものを使ってるのかかる~く見ていきましょう!

2.タカとユージのサングラス姿がかっこよすぎる!

RYNSHUサングラス 「さらば あぶない刑事」 ユージポスターモデル オリジナルサングラスホルダー付 【レプリカサングラス(数量限定生産商品)】

放送開始時、サングラスなどの都会的なファッションが大きく注目されました。ファンの中には、「舘ひろし柴田恭兵ほどサングラスが似合う俳優はいない」と言う人もいるようです。

タカのサングラスは、『もっともあぶない刑事』の頃までは舘が提携していたメーカーの特注品、『リターンズ』以降は「レイバン」や「ロバートマーク」のものを使用。ユージについては、「Lunetta BADA」に「ジバンシー」、『フォエヴァー』からは「MASATOMO」のものがメインになっています。

2016年、『さらば あぶない刑事』公開時にはシリーズ30周年を記念し、公式ショップのグッズとしてユージモデルのサングラスが販売されました。

3.『あぶない刑事』の劇用車と言えばやっぱりレパード!

青島文化教材社 あぶない刑事 No.4 F31レパード 1/24スケール プラモデル

TVドラマ第1作目から『もっとも』までは車両提供が日産自動車だったため、「A31セフィーロ」や「R31スカイライン」など、多数の日産車が登場。全編に渡って登場したF31型レパードは特に有名で、『リターンズ』で三菱自動車の提供に替わった後も、レパードは根強い人気を誇りました。

映画『さらば あぶない刑事』では日産が提供に復活しており、懐かしのF31型レパード前期の姿も確認できるのだとか。生産終了から20年以上が経ちますが、プラモデルやミニカーが製品化されたり、専門の中古店が存在するなど長く愛されている車種です。

かつてのファンの中には、横浜ナンバーを取得するために引っ越したり、作中に登場する車と同じナンバーを希望する人も非常に多かったと言います。

5.舘ひろしの銃器に対するこだわりとは?

エラン さらばあぶない刑事 M1911 TAKA CUSTOM タカモデル 発火 ブローバック モデルガン

作中で使用する銃については、タカは舘ひろしの細かいオーダーをもとに決め、ユージはアドバイザーが2ショットになった時のバランスなどを見て決定していました。

その他にも舘は、「『あぶない刑事』の鷹山はショルダーホルスターがよい」と言い、銃のホルスターにもこだわりを持っていたのだとか。舘の左手を胸に添える銃の構えについては、今シリーズの技斗を担当する高瀬将嗣によると、「心臓の上をガードする」という意味もあるそうです。

またタカの銃と言えば「コルト・ガバメントM1911)」が有名ですが、コンビともに様々なモデルのものを使用しているので、ぜひチェックしてみてください。

引用:

『あぶない刑事』がもっと面白くなる!知っておきたい10のこと | ciatr[シアター]

う~んもうやっぱりかっこいい!!!(笑)

もちろんタカとユージは当たり前なんですけど

その小道具までもがかっこいい!!

これを知っておくともっと楽しめそうですね!

田村晋也がお送りしました!